2017年07月22日

沼への入り口・・・!

前回万年筆を買うかどうか(というより、どれを買うか)で迷っていると書きましたが・・・



結局ブログを書いてすぐ買いましたー!\(^o^)/

万年筆
LAMY safariのスケルトン!
ニブはEF!
万年筆
カッコ良過ぎ〜( *´Д`)

そして・・・

カクノ!結局MとF両方!
そしてインク!色彩雫ミニボトルを4本も!!!\(^o^)/
万年筆


・・・いや〜・・・何この入り口から沼wwww

本当は最初は、「まずはカクノを一本」って思ってたのですが、
AmazonでLAMYsafariのスケルトンに一目惚れして、どうしても諦めきれず・・・
カクノも結局ニブの太さを決めきれず両方買うっていうね・・・
インクも結局ミニボトル4本買うしwwww


まぁ、買ったからには使おう!という事で、
一緒にコンバーターも買いましたが、まずは付属のカートリッジをそれぞれ装着!
書き比べをしてみましたよー!
万年筆
字の下手さは相変わらずですが・・・それはおいといて。

正直↑の画像の字を書いた段階では、
「カクノのMとFの太さそんなに違わないwwwwヤバい無駄遣いwwww」って思ったのですが、
約2週間ほど使い続けてみると、やっぱりMの方が太いです。
Fは多少力入れても細いまま、って感じです。

最初の頃はLAMYsafariの方がカクノより固いというかカリカリしているというか、
カクノの方がするする書けるって印象でした。
2週間たったらもうその違いはよく分からなくなりました(笑)

でも、万年筆ってたくさん字を書いてもあんまり疲れないんですね。
肩こりもいつもよりマシ!笑
肩こり度合だと、ガラスペン>ボールペン>万年筆 って感じです。
ガラスペンは長時間続けて書くとめ〜っちゃ肩こりが・・・(。-`ω´-)
逆に万年筆はするする〜と気持ちよく書けるので、
流れで字を書いてしまって「丁寧に書く」という事がしにくいかも・・・
丁寧に〜より、するする〜と気持ちよく書きたくなっちゃう(笑)


で、
どれを一番早く使い切るかな〜、
太目の線が好きなのでLAMYsafariかカクノMかな〜?と予想していたのですが、
意外にも一番早くカートリッジ使い切ったのはカクノFでした!
購入から2週間+α。早いのか、遅いのか・・・?(。-`ω´-)
とりあえず今は、カクノMに入っていたカートリッジをFに入れ替えて、カクノMを初洗浄中です♪

今後ボトルインクを入れていくわけなのですが、
どの万年筆にどのインク入れようかな〜って、買ってからず〜っと迷ってます。
せっかくなのでガラスペンでインクも使ってみました♪
万年筆
う〜ん♪どれも綺麗な色(*´ω`*)
特に稲穂はツボ過ぎる〜(*´艸`)vvv

まだWinsor&Newtonのインクで書いた時ほど長時間書いていないのですが、
やっぱり色彩雫の方が書いていて乾かない感じです。


・・・いや〜、楽しい(*´ω`*)


もう既に「次何買おうかな〜♪」って考えている自分・・・
カクノにスケルトンが新しく出たっぽいのでそれかな〜とか、
お友達にプレラいいよ〜ってオススメされてたり・・・

インクも色彩雫以外にも綺麗なインクいっぱいあるんですよね・・・


ちなみに今回、LAMYsafariはAMAZONで、それ以外は倉敷文具RUKARUKAさんで買いました♪
倉敷文具RUKARUKAさんで売ってる「岡山オリジナルカラーインク」も気になる・・・(*´艸`)





沼、怖っ・・・





2017年06月30日

沼への入り口・・・?

ちょっと前に書いた「2017年5月〜今やりたい事」って記事の中で
「ガラスペンに興味が〜」と書いたのですが、
その記事を書いた数日後に、「ガラスペン」買ってしまいました(笑)

ガラスペン

佐瀬工業所さんの竹軸細字中字太字三本セット。
実物を見たらもう買っちゃうよね(笑)
本当は全部ガラスでできた物がほしいけど、流石に予算的に我慢〜( _ _ )/

ついでにインクはWinsor&NewtonのBlackとGoldを買ってみました。
他の色も欲しかったのですが、まずはとりあえず黒かな・・・と。
・・・と言いながら、ゴールド好きなので買っちゃいましたが(笑)


実際書いてみるとこんな感じ。
ガラスペン

・・・字が下手でとっても恥ずかしいんですが・・・(。-`ω´-)
(ペン習字やりたいと言い続けてもう何年か・・・やりたいことリストに追加しなければ!)

・・・それはさておき、
お気に入りのボールペン二種と比較してみました。
(実は下にゴールドインクでも書いたのですが、綺麗に撮れなかったので割愛)
お気に入りのボールペンの線の太さからも解る通り、普段は太めの線が好きなのですが、
流石に太字は普段使いできないかも・・・
お手紙を書くときに使うなら細字が一番良かったです♪

でも、ガラスペンの説明では「はがき一枚程度なら続けて書ける」との事だったのですが、
頻繁にインクつけなきゃいけないし、途中何度か水で洗ってペン先リセットが必要・・・
これはインクのせいなのか、私の使い方のせいなのか・・・




・・・と、いうところから、他メーカーのインクへの興味がむくむく・・・






・・・からの、

ガラスペン

万年筆にも興味が出てきてしまいました\(^o^)/


・・・というわけで、最近は万年筆がほしいなと思っているのですが、
もう既に「買う/買わない」で迷っているのではなく、「買うからどれを買うか」の段階です(笑)

初心者にオススメの万年筆〜的なブログなどを色々読んだのですが、
普段割と筆圧強めで、しかもガサツなので、万年筆が合うかどうか不安なので、
まずは安いものから試してみようかな・・・と・・・

・・・という事で、
カクノか、カクノだとしたら細字か中字か、
はたまたLAMY safariか・・・

そして、インクも欲しいけどどのメーカーのを買うか、
買うとして何色を買うか・・・


・・・と、なんだかデビュー前から沼にずぶずぶ行きそうな気配満々なのですが・・・(;´▽`A``



・・・物欲恐ろしい・・・(。-`ω´-)


2017年05月09日

最近のハマりごと その2

少し前から娘と一緒に塗り絵をやっています。


先日コストコに行った際、
「今使ってる色鉛筆は両端に別の色があるタイプで危ないから」とか
「もうちょっとまともなの買ってあげたい」とか
娘をだしにクーピーの60色セットなんぞを衝動買いしてしまいました\(^o^)/
塗り絵

塗り絵
うひょ〜!テンションあがる〜↑↑↑(゚∀゚)☆

おかげですっかり塗り絵にハマってしまいました(笑)


娘に邪魔されながらなので、まだ1つも完成できてませんが・・・
塗り絵

楽しすぎる〜(*´艸`)


娘のために100均で買った塗り絵がある程度完成したら
自分用に塗り絵BOOK買おうかな〜♪(*´艸`)



・・・散財は続く・・・




タグ:塗り絵

2017年05月08日

最近のハマりごと

最近、主に文通の延長でですが、ちょこちょこペーパークラフトをやってます。

ペーパークラフト
写真館のチラシを使って(エコ!(゚∀゚)☆)ちょっとしたカードを作ってみたり。

AfternoonTeaのチラシを使って(エコエコ!(゚∀゚)☆)
今流行りの「おすそ分けファイル」に挑戦してみたり。
ペーパークラフト

ペーパークラフト


随分前にやったポケットレターもそうですが、
配置を考えるのが一番難しい〜(><)
同時に一番楽しい作業ではあるのですが(*´ω`*)
毎回センスないな〜って凹んでます。反省点がいっぱい(´・ω・`)


・・・練習あるのみ!(`・ω・´) ですよね。




・・・と、こうなってくると
材料用に綺麗な紙がほしいな〜とか、もっといろんなシール欲しいな〜とか、
クラフトパンチ欲しいな〜とか、裁断機欲しいな〜とか、ダイカットマシン欲しいな〜とか、
次々欲しいものが出てくるんですが・・・(。-`ω´-)


紙モノの魔力は恐ろしい・・・・(。-`ω´-)




2017年05月07日

2017年5月 〜今やりたい事

相変わらずブログ熱の波が激しい私。
まぁ、無理やり書いて嫌になるのも〜、なので、
これからもまったり更新していきます(´ω`)

***


ここ最近「本当はやりたいけどできてない事」が多くて
なんだかいろいろ手を出してしまいそうなので、
ブログに書きだすことで一旦欲求を抑えよう、というつい先ほど思いついた新コーナー(笑)

「願いを書くと向こうからやってくる〜」みたいなことを
いつだったかどこだったかで聞いたことがあるようなないような、なので
書き出すことで実現すればいいなーと願いつつ・・・

第2回はあるかどうかわかりませんが、
とりあえず2017年5月現在の「私がやりたい事」を書きだしてみます。



◇大人塗り絵
最近娘用に買った100均塗り絵をやってるけど、
近いうちにもっと大人向けの絵柄がほしいなー、と。
本屋でゆっくり吟味する時間も欲しい〜!


◇ガラスペン
前から綺麗だなーって興味はあったんだけど、
お友達のインスタグラムで見てガラスペン熱が急上昇↑↑↑
どうも佐瀬工業所さんというメーカーに竹軸3本セット1620円という商品がある模様!
ついでにインクにも興味津々!!(゚∀゚)☆
・・・手にしたら沼にハマりそうな予感・・・


◇旅行
旅行行きたい。旅行行きたい。旅行行きたい。
一人でも、家族でも、国内でも、海外でも。
とりあえず近いうちに伊勢行きたい。
伊勢行きたいって言い続けてもう4年?5年?くらいになる?
あと、海の綺麗なあったかい所!!!
ゆっくり写真も撮りたいよね!


◇英語のレベルアップ
もうちょっと自信持って英語使えるようになりたい。
なんか今ものすご〜く壁にぶつかってる気がする(。-`ω´-)
問題集とか買うべきかな〜?
あと、読み書きだけじゃなくて、会話する機会がほしい。
うん、やっぱり海外行きたい。


◇部屋づくり、断捨離
趣味グッズの定位置も決まってないし、漫画も溢れてる。
何より一部屋が倉庫化してしまっているのを改善したい。



・・・こんなところかな・・・???
書き出してみると意外と少ないな。と思ったり(笑)

他に思いついたらしれっと追加するかも!・・・とはいえ、
すぐ思いつかないという事は欲求度も低いってことなのかな?(。-`ω´-)

まぁ、とにかく・・・



(∩^o^)⊃━☆゜.* どれもこれもできるようにな〜れ〜