2015年11月15日

ジブリの大博覧会

もう会期も終わってしまいましたが、
愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)で開催されていた「ジブリの大博覧会」に
10月の終わりに行ってきました!

ジブリの大博覧会

モリコロパーク自体には7年程前に一度行った事はあったのですが、
その日はあいにくの雨でしっかり満喫することができなかったので、
実質的には初めて、といってもいい気がする。

ジブリのイベントという事で、平日でも激混みが予想されたので、
事前にチケット購入&当日朝は頑張って早起きして、
なるべく早めに家を出てみました♪

ジブリの大博覧会

展覧会の中は写真撮影禁止なので、写真ないですが・・・
ポスターとか販促グッズとか、スタッフのやり取りメモ等色々展示してあって、
ジブリ初心者の夫でも楽しめたみたいです。

夢のある楽しそうなイメージですが、当然ですが、やっぱり内情は「仕事」なんですよね。
個人的には「ロケハン旅行のしおり」と、
もののけ姫キャッチコピーの決定までのやり取りが印象的で好きでした。

出口にあったネコバス、乗りたかった・・・(´・ω・`)



で、同時開催されている「思い出のマーニー×種田洋平展」へ・・・

・・・行く前に、
モリコロパーク内で「うまいものガーデン」というイベントも開催されていたので、
そちらでちょっと早めの腹ごしらえ。
ジブリの大博覧会
やきそばとかまとろステーキウマス(*´ω`*)



で、「思い出のマーニー×種田洋平展」へ。
思い出のマーニーはこのイベントに行く少し前に金曜ロードショーで初めて見たのですが、
いやー、いい映画ですよね(*´ω`*)
まさに「思い出のマーニー」(゚∀゚)☆って感じで。
てか、ふとっちょぶたマジ良い奴!!!

なにより、背景や音楽がすごく綺麗な映画ですよね。
展示してあった原画もすごく綺麗で絵画展みたいな感じでした。
マーニーのお部屋のセットもすごく素敵で、
実際に住んでみたいと思いました(*´ω`*)
ちなみに、一番の好きポイントは壁紙!笑

で、展示を抜けると、待ちに待った物販!!!笑

え?何買ったかって?
聞かなくてもわかるでしょ?
当然マステとポストカードだよ!!!(`・ω・´)

あ、ちなみに、平日来場特典でポストカードをもらいました。
ジブリの大博覧会
トトロ♪(*´ω`*)



そんなこんなで、2つの展示を見終って2時過ぎ。
このモリコロパークにはトトロに出てくる「サツキとメイの家」があって、
ジブリつながりっ!ってことで、行ってきました。
ちなみに、ロッピーで事前に予約していきました。

サツキとメイの家に行く道中で、
思い出のマーニーの「大岩家の庭」も見てきました♪
ジブリの大博覧会
実はマーニーもこの中にいるんだけど・・・


サツキとメイの家までは森の小道?遊歩道?的な所を抜けていきます。
結構な運動量でございました(笑)

で、集合時間に集合場所へ集まって、サツキとメイの家まで移動。
AチームとBチームに分かれて、家の中とお庭各15分ずつ見学できます。
ちなみに家の中では撮影禁止。
映画で見て思っていたよりもどの部屋も小さくて、
特にお風呂は親子3人では入れる???って感じでした。
ちなみに、マーニーのお部屋は映画よりも広く感じました。

ジブリの大博覧会

二階へ続く階段の途中にどんぐりが落ちていたり、
お庭に穴の開いたバケツがあったり、小さいトトロが入っていった隙間があったりと、
ジブリファン心をくすぐられました(*´ω`*)

トトロがいたバス停
ジブリの大博覧会


15分×2=30分短い!!!( ´Д`)
お部屋の中の小物たちは季節によって変わるみたいなので、
また近いうちに行ってみたいな〜と思いました♪

ちなみに、サツキとメイの家から少し歩くと展望台があります。
入場チケットが買えなくても、ここから遠景はみることができます。
ジブリの大博覧会


・・・と、そんな感じの一日でした。


いや〜、やっぱりジブリは良いですね(*´ω`*)
今回の展示を見て改めて思いました。
ちなみに、私の好きなジブリ映画は、
ラピュタ、トトロ、魔女宅は語るまでもなく別格で、
もののけ姫、ぽんぽこ、おもひでぽろぽろ、・・・とあと全部(笑)
(海が聞こえる、山田君、風立ちぬ、かぐや姫はまだ見てないです)



帰り際に撮ったマーニー展の会場
ジブリの大博覧会

モリコロパーク自体もすごく広くていい感じの公園で、
今回行けなかった場所もあるので、是非また行きたいです!



ちなみに、帰って娘を寝かしつけた後、夫とトトロ観ました!笑

やっぱり、ジブリ最高ー!!!ヽ(*´∇`*)ノ



2015年10月11日

魔女の秘密展

随分前から書こう書こうと思っていたのですが、
なんだかんだ先送りにしてるうちにものすごい時間が経ってしまいました。


8月末に「魔女の秘密展」に行ってきました!
魔女の秘密展

駅でこの「魔女の秘密展」のポスターを見た時から
絶対行かなきゃ!(゚∀゚)☆っと思ってたイベントです。

小さいころから「魔女」に興味があって、
小学生の頃、市立図書館にあった
魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン」を読むのが大好きでした(*´3`)
(というか、まだこの本売ってるんだ!買おうかな・笑)
(余談ですが実は私の裏の夢は「魔女の宅急便」のキキのお母さんみたいになる事です!笑)



展示内容については、まぁ、詳しくは書きませんが、
ネットでは「ダークすぎる〜」的な感想をいくつか見ましたが、
正直「意外とマイルド・・・」と思ってしまった私(笑)
・・・が、魔女に関する絵画とかもいっぱい飾られていて、
かなり興味深く観れました!( *´Д`)
ちなみに、新婚旅行で行ったドイツの中世犯罪歴史館にあったトゲトゲの拷問椅子↓も展示されてました。
魔女の秘密展
(↑この写真は中世犯罪歴史館で夫が撮ったものです)
当時魔女裁判にかけられた人数が国別に掲示されてましたが、
某国だけ桁が違くてちょっとウケましたwww

展示会を観ていて、やっぱりこういう文化をもっと理解するためには、
もうちょっと歴史を勉強しておかなきゃいけないな〜と思いました。
ある程度時代背景は知ってましたが、今回の展示みたいにつながりで見ると、
また違った印象になりますね。

今回赤子を抱いていったので、佐々木蔵之介アナウンスの音声ガイドは借りませんでしたが、
どうも追加情報とかもあったみたいで、娘の事考えずに借りればよかったかしらとちょっと後悔(笑)

ちなみに、個人的に一番燃えたのは物販(笑)
特に本は全部ほしくなるくらい好みのものばかりでした( *´Д`)
・・・でも買わない。(´・ω・`)

自分用土産はコチラ↓
魔女の秘密展
やっぱり・・・限定マステとポストカード!笑
ポストカードは展示作品のものが販売されていたので、全種お買い上げ♪
ちなみに、お土産の右下にちらっと写っている「サバトへ行く前のレッスン」が
展示絵画の中で一番気に入りました♪
ライティングの妙もあると思いますが、
布や小道具などは明らかに絵画!って感じなのに、
若い女の人の肌が妙に生々しくてすっごいぞくぞくしました。
結構大きな絵なのですが、これは実際に見てほしいな〜と思います♪(*´艸`)

正直もう一回見に行きたかったです。(´・ω・`)
どうやら今浜松でやってるみたいなのですが・・・
連れてってくれないかなぁ・・・  |ω・)ちらっ

(`・ω・´)つ 魔女の秘密展
(`・ω・´)つ 魔女の秘密展公式Twitter






ちなみに超絶余談ですが、
常設のミュージアムショップをのぞいたら、
まさかのダルマイヤーのティーバッグが売ってたので迷わず買ってしまいました。
魔女の秘密展
何故ここに!!!(゚∀゚)☆
ドイツ自分土産で買ったのが終わって以来ずっとまた飲みたいって思ってたのですごい嬉しいです♪
魔女の秘密展
やっぱウメェェェェエェェェエエ〜!!(゚∀゚)☆




2015年08月18日

東京ぷち旅行

2年前にも所用で東京観光に行きましたが、
今年も同じ用事で行ってきました!TOKYO!(゚∀゚)

11日、夕方ごろにホテル到着。
東京タワー近くのホテルだったので、東京タワーへ。
東京ぷち旅行
小学校の修学旅行以来なので、じゅうは・・・(ゲフンゲフン

時間の都合で、特別展望台は今回はおあずけ、大展望台のみ登りました。
スカイツリーに一度登ってしまうと、東京タワーの高さじゃちょっと物足りないですね(^^;
でも、やっぱり外から見る分には東京タワーの方が好きです。
東京タワーを見ると、「東京キター!(゚∀゚)」って気持ちになります♪

ルックダウンウィンドウもしっかり見ましたよ♪
東京ぷち旅行

おみやげはもちろん・・・
東京ぷち旅行
ポストカード(笑)
展望台SHOP限定ポストカードだよっ!(`・ω・´)キリッ

夕飯食べてホテルに戻る頃には、綺麗なライトアップ♪
東京ぷち旅行



翌日。
同行者と二手に分かれて、私は娘と二人で六本木ヒルズへ。
六本木ヒルズ前にはドラえもんがずら〜り!
東京ぷち旅行
都合上3時間程の滞在予定。

事前に調べたところ、六本木ヒルズは赤ちゃん連れには優しい仕様との事。
とりあえずまずはベビーカーレンタルを・・・ってことで、
森タワー総合インフォメーションに向かったのですが・・・

・・・場所わかんねぇ!('A`)

結局ベビーカー借りるまでにずいぶん時間を費やしてしまいましたが、
無事STOKKEというメーカーのベビーカーをレンタルして、六本木ヒルズ内をぶらぶら。
其処彼処で色んなイベントをやっていました。
都会って本当こういうのがいいよね。

とりあえず時間もないので、何かここでしかできないことをってことで、
「六本木ヒルズ 紅茶」でググってみたら、何やらパリで人気No.1紅茶ショップがあるとの事!
こりゃ行くしかないっ!!!ってことで・・・
東京ぷち旅行
「ベッジュマン&バートン」紅茶とプリンのセット♪(*´艸`)
プリンがアールグレイテイストってことを知らずに紅茶もアールグレイにしてしまった( ;´Д`)
でも、どっちも美味ぁぁぁぁぁぁ!!!!(゚∀゚)☆

自分土産に「マルゼルブ」という緑茶ベースのお茶を購入♪
ちょっと試飲でいただいたけど、これもめっちゃ美味しかった〜♪(*´艸`)
もったいなくて開けられない(笑)



そんな感じで、六本木ヒルズを楽しんだ後、同行者と合流して東京駅へ。
東京ぷち旅行

で、今回の私の目的の一つ、「東京中央郵便局」へ
東京ぷち旅行
どんだけ郵活にハマっとるねん!っていう(笑)

おみやげもどっさり買い込みましたよっ!(`・ω・´)
東京ぷち旅行
東京ぷち旅行
過去と現在の東京駅のポストカードカワイイ(*´艸`)

で、KITTEという日本郵政が運営しているデパート?をぶらっとして、
東京駅構内をぶらっとして、夕飯食べてホテルへ。

東京駅構内のジャンプショップで見かけて思わず買ってしまったDr.スランプマステ
東京ぷち旅行
めちゃんこかわいい!(゚∀゚)

今回購入したマステ、全部めちゃんこかわいくてやばいです(*´艸`)
東京ぷち旅行
東京ぷち旅行


・・・とまぁ、こんな感じで。
今回は2泊3日ですが滞在時間が短め&娘も同行だったので、
観光・・・と言うよりはゆったり街ブラな感じでした。

観光的にはぶっちゃけ消化不良感はありますが・・・
でも、とっても楽しかったです♪ヽ(*´∇`*)ノ

やっぱり都会良いな〜!!!!



2015年07月24日

相撲観戦♪

ちょっと前に大相撲名古屋場所を観てきました(゚∀゚)☆
テレビではたま〜に観てましたが、生観戦は初!☆

ドキドキして向かったんですが、お相撲さん普通に地下鉄に乗ってるんですね。
会場近辺でも普通に歩いてるし!
すれ違うとすごく良い香りがしました(*´艸`)

地下鉄駅を出てちょっと歩くと早速櫓と旗。
大相撲名古屋場所

大相撲名古屋場所

振り向けば、ちらっと名古屋城が見えました。
大相撲名古屋場所
名古屋城も観光したかったのですが、今日はおあずけ。
名古屋城はまた別の機会に観光しよう!(`・ω・´)

愛知県体育館の正面
大相撲名古屋場所

酒樽
大相撲名古屋場所

んで、入り口近くで無料配布していた力水をもらって、いざ入場!

駅出てからここまで約15分。
この後の方が、肖像権的な関係で載せる写真少ないです(笑)


中に入るとこんな感じ。
大相撲名古屋場所
この時点で11:30。まだまだ空席ばっかり。

前日テレビで一応予習(笑)をしたんですが、
お客さんみんなうちわでパタパタしてたので暑いのかな〜ってガクブルしてたんですが、
会場の中はひんやり涼しくて快適でした(゚∀゚)☆

席を確認したら、とりあえずおみやげ物色&会場探検。
とりあえず一周ぐるっと回ったのですが、
南東の1階角でお相撲さんが出る前のウォーミングアップをしたりしているところを
すごく近くで見ることができて感動しました!
お相撲さんて、考えれば当然なんですが、思っていた以上に「アスリート!」って感じでした。
会場周りを浴衣で歩いているときの雰囲気とは全然違いますね。

東側の廊下からまたまたちらっと見える名古屋城。
大相撲名古屋場所

その後、両親と合流。
で、楽しみだったちゃんこ鍋!

南東の角にちゃんこ鍋販売所があって、13時から販売開始。
13時15分くらいに並びに行ったんですが、既に北側廊下真ん中くらいまでの列になってました(゚Д゚)
でも意外とサクサク進んで、15分くらいだったかなぁ〜?並んで無事購入♪
大相撲名古屋場所
赤味噌ベースに鶏肉と野菜が入った汁♪うまうま( *´Д`)
一杯300円ですが結構量があって、お昼ちょっと食べたんですが、要らなかったくらいです。

で、十両土俵入り見て、ちょっとまったりお相撲を見て・・・

・・・で、15時!
今回私達が購入したのは「貴乃花桝席」という席で、
なんと貴乃花親方と写真が撮れるって席です!!(゚∀゚)

・・・


いやー、生で見る貴乃花親方本当素敵でした!!!!( *´Д`)
オーラ溢れまくってる!!!
短い時間でしたが、本当大興奮でした!!!!!!
お会いできてよかった!!!!ヽ(*´∇`*)ノ
帰ってからも何度も何度も写真見てニヤニヤしてます(笑)

あ、当然写真は載せないです(笑)



そんなこんなで席に戻って幕内土俵入り&横綱土俵入り。
流石にここまで来ると知っている力士さんばかりでテンションあがります↑↑↑

ちなみに、見に行った日は満員御礼の幕が出ましたが・・・
大相撲名古屋場所
意外と埋まってない・・・(笑)



・・・とまぁ、そんな感じで。
相撲観戦、すっごい楽しかったです!ヽ(*´∇`*)ノ
ここ最近「スー女」とか言われていますが、これはハマりますね!( *´Д`)



ちなみに、お土産は・・・もちろんポストカード!笑
遠藤関、逸ノ城関、照ノ富士関、稀勢の里関、白鵬関の似顔絵5枚セット!
もうすでに何枚かお嫁に行きました( ´3`)ノ
浮世絵みたいでカッコいいです。白鵬の似顔絵が渋過ぎて・・・(*´艸`)

あと、似顔絵番付とキャンディとマグネット。
夫は自分用に「大相撲名古屋場所」の文字入りのタオルを買ってました。

それと、貴乃花桝席のお土産?の力士写真入クリアファイルと、
会場近辺でいっぱい配ってたうちわ多数(笑)




・・・と、まぁ、とにかく、
めっちゃ楽しかった―!!!また絶対行くぞー!!!ヽ(*´∇`*)ノ




2015年05月08日

長野観光

4月頭から色々あったけど、GWもあけてようやく落ち着いたので、久しぶりにブログでも。
久しぶりすぎて、スムーズに文字が打てない((泣


4月末にちょっと早めのGW?ってことで、長野をちょこっと観光してきました。

まずはアートアクアリウム!
去年東京でやるって知ってからず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと行きたかったんですが、
なかなかタイミングが合わず・・・
今回行けて本当良かった〜♪(*´ω`*)

とりあえず、まずはどや顔(`・ω・´)写真でもみてください(笑)
長野観光 アートアクアリウム

長野観光 アートアクアリウム

長野観光 アートアクアリウム

・・・写真難しい(´・ω・`)

実物はすっごい素敵で、前にちらっと触れましたが、
金魚好きの私としては、もうあと何時間でも眺めていられそうな感じでした(*´ω`*)

おみやげはやっぱりポストカードだよねっ!(`・ω・´)
長野観光 アートアクアリウム


お昼は長野駅の「長寿食堂」にて。
生野菜&蒸し野菜のビュッフェが食べられるお店です。
お料理も美味しかったし、ビュッフェも美味しかった〜♪
結構おなか一杯になりました(*´ω`*)


んで、善光寺。
ちょうど7年に一度のご開帳中♪

長野駅からバスに乗って善光寺前へ。
一番最初に寄ったのが郵便局というwwww
長野観光 善光寺
ご当地フォルムカード、興味はないんですが、
ご開帳限定ご当地フォルムカードセットってものにものすご〜く惹かれてしまい、
買おうかどうか最後まで迷ったあげく・・・
結局辞めてしまった・・・(´・ω・`)

とりあえず、目的地へ向かう
長野観光 善光寺

すたすたすた・・・
長野観光 善光寺

すたすたすた・・・
長野観光 善光寺

牛に引かれて善光寺参り〜♪
長野観光 善光寺

山門
長野観光 善光寺

見えてきたよっ!
長野観光 善光寺

ご本尊!(`・ω・´)
長野観光 善光寺

GW中とはいえ平日だったので、比較的ゆっくり触ってお参りできました(*´ω`*)♪
御印文頂戴もしっかりやってもらいました(`・ω・´)

善光寺には何度か行っていますが、何度行ってもいいですね(*´ω`*)

ちなみに、こちら参道にあるむじな地蔵。
長野観光 善光寺
ここの近くにある万華鏡のお店(?)の万華鏡がすっごい綺麗です(*´ω`*)
いつも善光寺に行ったときは必ず寄ります。


んで、ふらふらしつつ、長野駅へ。
長野観光 長野駅

ちょっとした広場みたいなところに北陸新幹線のオブジェ的なものがありました。
長野観光 長野駅

善光寺
長野観光 長野駅

長野駅
長野観光 長野駅

長野駅のおみやげやさん街でお団子タイム♪
長野観光 長野駅
団子はゴマ派!(`・ω・´)

そして、タリーズでハニーゼリーレモンティ。
長野観光 長野駅
・・・予想以上に甘い・・・(。-`ω´-)

ご開帳の垂れ幕を見つつ帰途へ
長野観光 長野駅

ちなみに、新幹線乗り場のベンチ。
長野観光 長野駅
色んな種類の気が使われているみたいで、面白いなーと思いました。



最後に、(自分用)おみやげの一部を紹介。

ジャムなど
長野観光 おみやげ
苺丸ごと一個がごろごろ入ったジャム、試食でもらったんですが、
美味しすぎて思わず違うものまで買ってしまったwww

八幡屋磯五郎系
長野観光 おみやげ
善光寺土産の定番♪

そして・・・
ポストカード&レタセなどなどなど!
長野観光 おみやげ
・・・いや、何しに行ったんだよ!って感じで(笑)


・・・とまぁ、こんな感じのプチ観光でした。
また行こう!(`・ω・´)



2013年11月19日

大阪ぷち観光

先日結婚式で大阪に行った際、
ほんの短い時間でしたが、ぷち観光してきました♪

あ、今回はほぼさっと撮りのスマホ写真なので
写真に期待はしないでください(笑)



まずは、式場近くにあった大阪府咲洲庁舎展望台へ。
コスモタワーという建物の55階。
行きはガラス張りのエレベータ。結構怖い((((;゜Д゜)))

クリスマス装飾がされてました〜。
大阪観光 大阪府咲洲庁舎展望台

人工的な埋め立て地な風景。
大阪観光 大阪府咲洲庁舎展望台

右側の緑の光が写りこんじゃってるところ辺りの赤い建物が海遊館、
その向かい側にUSJがあります。
大阪観光 大阪府咲洲庁舎展望台

建築中?のホグ○ーツ城?
大阪観光 大阪府咲洲庁舎展望台
これオープンしたら絶対行く!!( *´Д`)

入場料500円と比較的安価ですが、風景は結構いい感じで、
今まで行った他の展望台の中でも結構好きな部類。
やっぱ、海見るの好きです(*´ω`*)


あとは、道頓堀。
大阪観光

ずっと行ってみたかったTiger Copenhagenへ
大阪観光
お店の名前Flying Tiger Copenhagenに変わったみたいです。

可愛いアイテムだけじゃなくて面白いアイテムも多くて、
すっごい面白かったですヽ(*´∇`*)ノ

ペーパーナプキン買いました♪
大阪観光
これ、何度見ても笑えるwwwww


おみやげは旦那オススメの「りくろーおじさんのチーズケーキ」
大阪観光
値段も安いし、ふわっふわで美味しかったです(*´ω`*)



今回はあまり時間がとれなかったので、
またゆっくり色んな所に行きたいな〜(ノε`*)



タグ:大阪 道頓堀

2013年08月10日

東京観光 その2

東京観光 その1


東京観光2日目。
ホテルから見える東京タワーからスタート!
東京観光

旦那の「東京の観光地的な所はいくつか行った事あるけど、街的な所は行った事ない」という言葉で
この日は原宿、渋谷方面に行くことに。

竹下通りから表参道をばーっと歩く。
・・・と言いつつ、私が慣れないサンダルを履いてきたせいで、
足が痛くてちゃんと歩ける状態じゃなかったので、休み休みの街ぶら。ゴメンネ(´・ω・`)

途中で見た目の可愛いアイスクリーム屋さんへ♪
東京観光
具がごろごろ系のアイス(*´ω`*)

ちょこちょこ街を見つつ、渋谷方面へてくてくてくてく・・・


有名なマルキュー
東京観光
撮るよね〜(笑)

有名なハチ公
東京観光
これも撮るよね〜(笑)

その後渋谷ヒカリエをちょいぶら→お茶。

その時点で3時頃だったので、
ちょっと足をのばしてお台場でも行ってみるか〜という事でお台場へ。
お台場は就活で行っただけなので、ほぼ初。

とりあえずお台場海浜公園をレインボーブリッジを眺めながらぶらっとおさんぽ。
東京観光 お台場

フジテレビ
東京観光 お台場

レインボーブリッジと東京タワー
東京観光 お台場


そんなこんなでゆっくり公園を散歩していたのですが、
ちょうどお台場合衆国の期間中だったようで、
ミーハーな私達はちょっと見学がてらくるっと回ってみました。

ハンター?!!
東京観光 お台場

球体の真下へ
東京観光 お台場

もう終わりかけの時間帯でしたが、流石にまだ人がいっぱい!
帰りの電車も人いっぱい!

そういえば、ちょうど東京タワーでドラえもんのイベントをやっていたみたいで
東京タワーはドラえもんカラーでした。
夕飯食べた居酒屋から見えたドラえもんカラーの東京タワー(横向きw)
東京観光


そんな感じで2日目終了!



で、3日目。
この日も私の靴擦れによる足痛のため、まったり行程(´・ω・`)ゴメンネ

この日は東京駅からスタート!
東京観光 東京駅

綺麗に建て直された・・・との事ですが、以前の姿を覚えていないので違いは分からず!(笑)
東京駅は何度も来てるはずなんだけどな〜(^^;
東京観光 東京駅

復元された天井???
東京観光 東京駅


で、東京駅からちょっと歩いて皇居へ。
大手門から入って平川門まで(確か・・・^^;)お散歩。
東京観光 皇居
広々としていて気持ちいい場所でした。
ある物を全部見学して回るという感じではなく、本当ぶらっとお散歩って感じで。

皇居の中で撮った紫陽花
東京観光
皇居関係ない!!笑
でも何気に今シーズン初の紫陽花の写真(゚∀゚)


皇居を抜けて、ちょっと電車に乗って、次は靖国神社へ。

東京観光 靖国神社

余談ですが、某歌手の歌で「九段下の駅を降りて〜ホニャラララ〜」とありますが、
実際に九段下の駅を出たら上り坂でちょっとびっくりしました!笑
「降りて〜」って当然「駅を降りて」なんですが、
私、勝手に「坂道⇒くだって」のイメージで下り坂で想像していたので。衝撃っΣ(゚Д゚)
・・・ホント、余談ですが( _ _ )/


で、この後東京駅に戻り、
お昼食べたり〜の、お土産買ったり〜のな感じで帰路につくのでした。



今回は本当に足の痛みに悩まされた旅行でした・・・↓↓↓
行く前に迷ったのですが、楽さより見た目をとってしまった自分がダメだった・・・orz
観光はオシャレより動きやすさが大事ですよね・・・
次どこか観光行くときは同じ失敗しないぞー!!!(*`Д´)ノ

まぁ、でも、それを除けば、まったりできた楽しい旅行でした♪
やっぱり都会はいいねっ!( *´Д`)b"







2013年07月29日

東京観光 その1

7月18日に東京で所用があり、せっかくなので東京旅行も兼ねて
7月17日〜20日まで東京に行ってきました。

昔は家族旅行でよく東京に行っていたのですが、
今回はうん年前の卒業旅行ぶり。
事前にあまり予定を決めない行き当たりばったりな感じで行きました。


17日は移動日で、18日の午前中は予定していたイベント。
今回は私の母と旦那のお義母さんもイベントに来ていたので、
お昼を食べてから一緒に観光へ。

せっかくなので「THE☆東京」というところがいいかな、という事で
「スカイツリー」に行くことにしました。

押上駅からソラマチの中を若干迷いながら通ってスカイツリーの入場口へ。

スカイツリーは人の多い時は整理券が出るとの事だったので、
行く前に公式サイトで当日入場券情報を調べた上で行きましたが、
なんと5分待ち・・・というかほぼ並ばずにすんなりチケット購入できました♪

ちなみにエレベーターは秋。写真撮れば良かったな〜。。。

エレベーターを降りるとフロア350の天望デッキ。
東京観光 スカイツリー
か、霞んでる〜・・・(´・ω・`)

旦那カメラで撮った霞の中の東京タワー(笑)
東京観光 スカイツリー


それにしても高い〜!!!
まだまだ上があるのですが、ここでも既に高いです。
母は高いところが苦手なので(忘れてた・・・けどイイヨネ☆(ゝω・) テヘペロ)始終壁際に(^^;


フロア350からさらに上の天望回廊へ。
東京観光 スカイツリー

東京観光 スカイツリー
高いし、このぐるーっと歩いていく感がスゴイ!!(゚∀゚)☆

景色も天望デッキより遠くまで見えました。

旦那カメラで撮った霞の中の某ネズミの国
東京観光 スカイツリー

旦那カメラで撮った霞の中の某球体
東京観光 スカイツリー

天望回廊は結構下の方までガラス張りで、ちょっと覗き込むと落ちちゃいそうな感じで、
私もそこまで高いところが得意なわけではないので、
母が超怖がっている姿と、見知らぬ子どもが無邪気にぴょんぴょん飛び跳ねている姿を見て
天望回廊ラスト辺りは流石に足が震えて、ちょヤバい・・・となってしまいました((((;゜Д゜)))

でも、天望回廊を抜けるとちょっと上まで壁があるので
意外と上までのぼりきっちゃった方が大丈夫でした。

ソラカラポイントからぱちり
東京観光 スカイツリー


ちなみに、この天望回廊にいくエレベーターがすごくて
上と横の上部がガラス張りになっていて柱などが見えます。
東京観光 スカイツリー
入り口側の端の方に乗っていた母情報によると、
ドアの隙間からうっすら下が見えたとの情報も・・・?!!!Σ(゚Д゚)


そして再び天望デッキへ。
ガラス張りの床なんぞがあったり・・・
東京観光 スカイツリー

そんな感じで風景を楽しみながらスカイツリーを降りてきました。
帰りのエレベーターは夏。
東京観光 スカイツリー
帰りはちゃんと写真撮りました(笑)

その後ソラマチをちょっと散策。
可愛いお店いっぱいあったけど、あまり見れなかったから
もし次行く機会があればゆっくりお店みたいな〜。


で、その後、一駅だけ電車に乗って浅草へ。
東京観光 浅草

到着したのが7時頃だったので、仲見世はほぼ閉まってしまっていました。。。
残念。。。(´・ω・`)
東京観光 浅草
でも浅草仲見世のシャッターの絵も有名だそうで、
それを見れたのはある意味レアだったかな。

浅草寺でお参り
東京観光 浅草

浅草寺からのスカイツリー
東京観光 浅草

その後雷門から少し歩いた川沿いでスカイツリー撮影会(笑)
東京観光 浅草

何気に欄干もいい感じ♪
東京観光 浅草


とまぁ、こんな感じの珍しいメンバーでの観光でした。
母とお義母さんと一緒の旅行は初?!なので緊張しましたが
楽しい一日でした(*´ω`*)



オマケ
泊まったホテルから見えた東京タワー(ブレブレw)
東京観光
やっぱり東京と言えば東京タワー!(*´ω`*)



東京観光 その2

2013年01月24日

ぶらり京都一人旅 その2

ぶらり京都一人旅 その1



伏見稲荷から京都駅へ。
京都

そこからバスで五条坂のバス停へ。
坂をがーっと登って清水寺の仁王門!
京都

清水寺も寄りたかったんですが、
今まで3回京都に来て、その3回とも行ってるし、
時間的な都合で今回は割愛(´・ω・`)

清水寺前のお土産街をふらふらして
京都

産寧坂へ
京都

この産寧坂の風景、「THE京都」って感じがして
すごく好きな風景です。

そして二寧坂へ。
ちなみに、今回初めて二寧坂を通りました。
今までも清水寺から八坂神社に行くとき、産寧坂通ってたんですが、
何故か二寧坂へは行った記憶がない。。。
急に分かれ道で階段で降りるから脇道だと思ってたのかな?

二寧坂へ下りる階段からの景色は風情があって素敵でした。
京都
周りの人もみんなここでカメラ構えてた!(゚∀゚)


そこからねねの道へ。
触れ仏に触れたり、写真撮ったりしながらふらふら。
京都

京都

京都

ねねの道から石掘小路へ。
京都
どこを見ても、すっごく風情があって素敵(゚∀゚)☆

京都

京都

京都

京都

京都


そして八坂神社へ。
京都

京都

八坂神社も大体毎回清水寺とセットで来ているので、今回はさらっと。
でも、八坂神社は結構好きなお寺です。
京都


八坂神社から祇園・・・花見小路を目指します。

ぷち迷子の末・・・
京都

花見小路到着。
京都

京都

建物自体はすっごく風情ある感じだったけど、
人多いし、車ガンガン通るし、道幅広いからか、なんか雑多な感じで、
個人的にはちょっとがっかり。。。

京都

京都

場所としては石堀小路の方が個人的に好きかな(´・ω・`)



そんなこんなで、そろそろ予定していた時間なので、
駅に戻るためにバス停へ・・・

行く途中でまたちょっとぷち迷子・・・(´・ω・`)

ぷち迷子の途中で通った建仁寺(笑)
京都


そんな感じで、最後の方はぐだぐだになりながらも
帰路につくのでありました。


とりあえず、京都楽しかった〜!!!また行こ〜!!
次は嵐山行きたいな〜ヽ(*´∇`*)ノ


2013年01月23日

ぶらり京都一人旅 その1

先日大阪に行く用事があったので、
大阪に一泊して、翌日一人でぶらっと京都観光をしてきました。

この日の目的地は伏見稲荷と清水寺付近のお土産街と祇園!
3時くらいには京都を出たかったので、目的地は少な目。


伏見稲荷大社は10時過ぎると激混みらしいし、日曜日だしということで、
頑張って朝6時に起床して、7時頃大阪駅を出発!
京都駅からJR奈良線に乗って2駅、8時ごろに稲荷駅到着。

駅を出るとすぐに大きな鳥居とお稲荷さん。
京都 伏見稲荷大社

朝8時なのですが、意外と観光客いました。
京都 伏見稲荷大社
写真だと閑散として見えるけどねっ(´・ω・`;)

楼門
京都 伏見稲荷大社
狛犬みたいな感じで、左右で咥えているものが違うんですね。

ご本殿
京都 伏見稲荷大社

敷地内には色んな顔のお稲荷さんがいます。
京都 伏見稲荷大社

京都 伏見稲荷大社


奥に進むと大きい鳥居がたくさん並んでいました。
京都 伏見稲荷大社

京都 伏見稲荷大社

有名な千本鳥居の入り口
京都 伏見稲荷大社
二手に分かれていて一方通行です。

中に入ると・・・
京都 伏見稲荷大社
本当に凄い・・・
京都 伏見稲荷大社
言葉ではうまく表せない感じです。
本当に不思議な感じでつい何度も通ってしまいました。

その奥には奥社奉拝所。
ここには「おもかる石」という重さで願いが叶うか占う石があったみたいですが、
見逃してしまった・・・(泣)
京都 伏見稲荷大社

お山巡りの入り口。
京都 伏見稲荷大社
所用時間2時間との事ですが、せっかくなので行ってみることに。

こんな感じでずーっと鳥居が並んでいます。
京都 伏見稲荷大社
千本鳥居より大きくて、鳥居と鳥居の間は空いています。

新池(こだま池?)
京都 伏見稲荷大社

ここから階段の連続でした。
京都 伏見稲荷大社
ひぃぃぃぃ、きついよぉぉぉぉ・・・↓↓↓orz↓↓↓

やっとのことで四ツ辻へ到着。
見晴し良い〜
京都 伏見稲荷大社
・・・けど息が相当上がってる・・・↓↓↓orz↓↓↓
ここでもまだ道の途中。。。


ここで引き返そうかと相当悩みましたが、
せっかく来たのでとりあえずさらに進んでみることに。

後から知ったのですが、
私が進んだ左側の入り口(右回りコース)が正式な順だそうですが、
どうやらそちらの方がきつい上り坂だったみたいです。

・・・本当めっちゃめちゃ急だったよ・・・↓↓↓orz↓↓↓
京都 伏見稲荷大社

ひぃひぃ言いながらも何とか山頂の一ノ峰上之社神蹟に到着!
京都 伏見稲荷大社

京都 伏見稲荷大社

これは軽い気持ちで登っちゃダメだわ('A`)
汗びっしょりだし、心臓バクバクだし。。。

でも、ご年配の方のグループとか、笑顔で登ってきている方も多くて、
普段からもっと運動すべきだとちょっと反省しました。。。(´・ω・`)


でも、苦労して登った分、ちょっと心すっきりしたかもっ(`・ω・´)



帰り道はずっと下りだから楽々♪
四ツ辻から所要時間35分って書いてあったけど、
結局四ツ辻に戻ってくるまで45分くらいかかりました。

登る前より景色も良く見えました。
京都 伏見稲荷大社

本殿辺りまで下りてきたのが11時ちょい前頃でしたが、
その時間には本殿周りは人でごった返してました。
頑張って早起きしてよかったかな。


さて、ここからまたJRに乗って京都駅に戻って、
清水寺周辺を目指します!



ぶらり京都一人旅 その2に続く