2017年05月09日

最近のハマりごと その2

少し前から娘と一緒に塗り絵をやっています。


先日コストコに行った際、
「今使ってる色鉛筆は両端に別の色があるタイプで危ないから」とか
「もうちょっとまともなの買ってあげたい」とか
娘をだしにクーピーの60色セットなんぞを衝動買いしてしまいました\(^o^)/
塗り絵

塗り絵
うひょ〜!テンションあがる〜↑↑↑(゚∀゚)☆

おかげですっかり塗り絵にハマってしまいました(笑)


娘に邪魔されながらなので、まだ1つも完成できてませんが・・・
塗り絵

楽しすぎる〜(*´艸`)


娘のために100均で買った塗り絵がある程度完成したら
自分用に塗り絵BOOK買おうかな〜♪(*´艸`)



・・・散財は続く・・・




タグ:塗り絵

2017年05月08日

最近のハマりごと

最近、主に文通の延長でですが、ちょこちょこペーパークラフトをやってます。

ペーパークラフト
写真館のチラシを使って(エコ!(゚∀゚)☆)ちょっとしたカードを作ってみたり。

AfternoonTeaのチラシを使って(エコエコ!(゚∀゚)☆)
今流行りの「おすそ分けファイル」に挑戦してみたり。
ペーパークラフト

ペーパークラフト


随分前にやったポケットレターもそうですが、
配置を考えるのが一番難しい〜(><)
同時に一番楽しい作業ではあるのですが(*´ω`*)
毎回センスないな〜って凹んでます。反省点がいっぱい(´・ω・`)


・・・練習あるのみ!(`・ω・´) ですよね。




・・・と、こうなってくると
材料用に綺麗な紙がほしいな〜とか、もっといろんなシール欲しいな〜とか、
クラフトパンチ欲しいな〜とか、裁断機欲しいな〜とか、ダイカットマシン欲しいな〜とか、
次々欲しいものが出てくるんですが・・・(。-`ω´-)


紙モノの魔力は恐ろしい・・・・(。-`ω´-)




2016年11月01日

ゼンタングル

ようやく以前の記事に書いた「ブログネタ」第2弾。
これは手芸カテゴリーなのかどうなのか・・・



***

ちょっと前から「ゼンタングル」というものにハマってます。
ゼンタングル

「ゼンタングル」はZEN(禅)とTangle(絡まる)が合わさった言葉で、
○とか◇とか簡単な記号の組み合わせで描いていくアートセラピーの一種だそうです。
無心になれて、ストレス解消!・・・って事だそうです。

一応決まった模様なんかもあるみたいなんですが、
私のは完全我流で、なんちゃってゼンタングルですが・・・
確かに、難しい絵とか描かなくていいから気が楽だし、
単純な作業で結構夢中になれて楽しい♪


・・・でも、夫には「なんか病んでる」って言われたwwwwww
大丈夫、病んでないwwwwwwww\(^o^)/wwwwwwwww

親指の負担はヤバいけどなwwwwwwwww






ちょこっと作品紹介してみる。
一応毎回テーマを決めて書いてるんだけど・・・わかりますか?

ゼンタングル
これは完成品第1号。(小さい試作品含めると第6号)
結局第1号が一番のお気に入りだったりする。

これは完成品第4号。
ゼンタングル
こっちの方が何をモチーフにしたかわかりやすいかも。
完成品が増えるにつれ、模様がだんだん細かくなるのは難点かもしれない。
第1号くらいゆったり描く方がいいのかも。


今度はこのゼンタングルを、
予てよりやってみたかった「大人塗り絵」っぽく塗ってみようかなっと思ってます。
これぞ「一石二鳥」「地産地消」??!笑

・・・って言いつつ、もう既に一カ月近く線画のまま放置してるんだけどね・・・(´・ω・`)


気まぐれだっていいじゃな〜い!!!\(^o^)/!!!(開き直り)





2016年10月28日

もこもこニット帽

ぐふっ・・・前回の記事からまた期間があいてしまった・・・↓↓↓orz↓↓↓
この気まぐれ感がこのブログクオリティ!(`・ω・´)キリッ

・・・まぁとにかく、
前回の記事に書いたブログネタのストックは一旦置いといて・・・
今回は今日できたてほやほやの最新ネタをお送りします(笑)


***

今日なぜか急に思い立ったので、
このシュシュとかこのシュシュとかに使って余ってた毛糸を使って
娘サイズのニット帽を作ってみました。
ニット帽
余り毛糸なので、青と茶色って合うの?だし、長さ足りるの?だしで色々不安でしたが、
できあがってみたら予想よりいい感じになって自分でもビックリ(笑)
なんとなく富士山を彷彿とさせる・・・


加工しまくりの着画。
ニット帽
最近どんぐり帽とやらが流行ってるらしいので、どんぐり帽を、と思って作ったんですが、
完成してみたらどんぐりというよりは、小人がかぶってる帽子みたいな感じになりました。
まぁでも、娘も割と気に入ってくれたみたいだからよかった(*´ω`*)


それにしても、着画って撮るの難しすぎ・・・(´・ω・`)
あまりにも上手に撮れなくて、色もわからないほど加工してしまった・・・
後日気が向いたら日中にミラーレスとかで再チャレンジしてみます。


・・・気が向いたらね(´・ω・`)




2016年10月13日

編みシュシュ

前回の「近いうちに更新するよ!宣言」からもう一か月も経ってしまった!↓↓↓orz↓↓↓

全然「近いうち」じゃなかったですが、ブログネタが3つほどできたので、
ぼちぼち更新していきますよ〜。
あ、季節感は全くないのであしからず。



てことで、第一弾。
編みシュシュ
この夏に自分で使おうと春先に編み、編んだところで糸処理せずに夏を越し、
10月に入ったつい先日にようやく糸処理をして完成した一品。
結局夏に使えず・・・(´・ω・`)
最後の糸処理が一番嫌いな作業で、いつもそこで放置しちゃいます・・・(´・ω・`)

本体を編んだのが随分前過ぎて、どう編んだか忘れてしまった・・・
編みシュシュ




ここ最近は、引っ越しに伴う断捨離で、手持ちの毛糸減らそうと思ってたので、
新しい毛糸は一切買わず、ずっと同じようなアクリルたわしとシュシュを作ってました。

で、ようやく手持ちの毛糸も終わりが見えてきたので、
この秋冬は何か違うものでも編みたいな〜・・・と思っているところです。


・・・あくまで「思っているところ」で、
きっと実現しないのが私クオリティ!(`・ω・´)キリッ


2015年11月27日

編みシュシュ祭り

前回宣言した通りタイトル変えました(´ω`)

編みシュシュ

前回の記事からちょっと時間経っちゃいましたが、
その後もちょこちょこ編みシュシュ量産してました(笑)
ただ、毛糸消化のために同じの作ったりしてるので、
ブログに新たに載せるようなものはそんなに増えてないですが・・・

以前作ったピンクのモヘモヘのシュシュ、
前回糸の細さ&弱さに腹が立ったので、今回は二本取りでやってみました。
左が前回の、そして右が今回の。
編みシュシュ
この写真で違いわかりますか???  |ω・)
前回の方がふわっふわのアフロみたいな感じです。今回の方が束感があるかな。

巻くとこんな感じ。
編みシュシュ
以前「そこまで好みじゃ・・・」と書きましたが、
二つ並べてみると意外と前回のふわふわアフロも可愛く見えます(笑)
作りやすさは断然二本取りの方ですけどね。
あ、ちなみに今回も長編み1目→鎖編み3目でやってみました!


そしてこちらは、↑のピンクのもへもへの色違い、黄色のもへもへ(右)と、
追加で購入したモコモコになる毛糸で作ったシュシュ(左)です。
編みシュシュ
もへもへ、ピンクより黄色の方が束感強いです。
モコモコになる糸は鎖編みをゴムに巻きつけるだけなんで、編み方は楽なんですが、
毛糸の扱いがめっちゃ面倒でした。(特に糸の始末 --;)
でも、見た目はとっても可愛いです(*´ω`*)


相変わらず、ペンパルなどに強制的に送りつけてプレゼントしていますが、
がんがん使ってくれると嬉しいな〜♪(*´艸`)




2015年11月05日

今季のかぎ編みブーム その3

今回は今期のかぎ編みブームの続き。
いい加減タイトル変えろって?
があれば変えます!(`・ω・´)


かぎ編み
ちらっと見かけた本に書いてあった編み方を試してみました。
1色目、鎖6目→細1目を交互に編んで、
2色目、その間に同じように鎖6目→細1目で編んでます。

かぎ編み
写真じゃわかりにくいんですが、
並べるとなんとなく某ドーナツ屋さんのフレンチク○ーラーに見えたり・・・(´ω`)
ちなみに、エ○ゼルフレンチ派(´ω`)


糸を変えるとこんな感じ。
かぎ編み
こっちの方が華やかです。


今まで作ったシュシュは、ペンパルなどに強制的に送りつけてプレゼントしています。
気に入ってもらえるといいな♪(*´ω`*)

それでも、まだいくつか残っているので、自分でも使いたいと思います!



・・・と言いながら、今はシュシュ使うほど髪長くないんだな(´ω`)



2015年10月27日

今季のかぎ編みブーム その2

先日編みシュシュ熱が急上昇して、
その勢いでもう何個かシュシュを作ってみました♪

かぎ編み

先日作ったものからちょっとだけマイナーチェンジ。


左が先日作ったピンクのもふもふ、右は今回作ったもの。
かぎ編み
左のを作っている時に
「どうせならふちがもっともこっもこっってしたらいいのに」と思ったので、
ふちがもこっもこっとなるようにしてみました。
直接ゴムに鎖3→長編み5目の玉編み→鎖3→細編み・・・を繰り返します。
かぎ編み
巻くとお花みたいな感じになる・・・はず(;´▽`A``


左が先日作った茶色のもこもこ、右が今回作ったもの。
かぎ編み
茶色のもこもこはゴムに直接細1→鎖3・・・でしたが、
今回は長1→鎖3でボリュームを出してみました。
これだけで結構なボリューム。でも倍くらい毛糸使ってます(^^;
まだまだ編み目増やせたっぽいですが、自重してみた(笑)

ちょっと編み方を変えるだけでがらっとできあがりが変わるので、
色々試し甲斐がありますね(`・ω・´)☆

あ〜、編みシュシュ作り楽しいヽ(*´∇`*)ノ



・・・楽しすぎてさらに6玉追加で毛糸買っちゃったのは、内緒  |ω・)コソッ



2015年10月22日

今季のかぎ編みブーム

夏にかぎ編みボレロを完成かせてから少し落ち着いていたかぎ編みブームですが、
最近またかぎ編み熱があがってきました。

とりあえず、次は何を作ろうか考えつつ
昨年大量に買ってしまったアクリル毛糸の残りでアクリルたわしを量産。
かぎ編み

このアクリル毛糸、5/0号針推奨の糸で、
私結構きつめの編み方なので最初6/0号で編んでたのですが、それでもキツキツ・・・
7/0号でそこそこいい感じになりました。
・・・どんだけ編み方キツイの、私(。-`ω´-)



で、とりあえずアクリルたわしの写真でも
Instagram&ブログに載せようかなと写真を撮ったりしていたら、
なんだか気分が乗ってきちゃったので、
毛糸を買いに走り、その勢いで作っちゃいました。
かぎ編み
シュシュ♪(*´艸`)

どの毛糸でどんな編み方がいいかよくわからなかったので、
とりあえず三種類作ってみました。

その1:ピンクのもふもふ
かぎ編み
毛糸ピエロの無料編み図を参考に、
ゴムに直接長編み5目の玉編み→鎖1目を交互に編んでみました。
(↑この説明でいいのかな?)
なんかタオル地みたいな・・・
それにしても、この色は写真が綺麗に撮れない・・・
くすんだタオルみたいな色になっちゃう・・・
実物はもっと可愛いピンクですよっ!


その2:茶色のもこもこ
かぎ編み
色々試して、ゴムに直接細編み→鎖3目を交互に。
こじんまりだけど可愛いです(*´ω`*)テディベアみたいな感じ?
今回編んだ三つの中で一番のお気に入りです♪


その3:ピンクのモヘモヘ
かぎ編み
この糸が一番苦労した・・・(。-`ω´-)
10/0号推奨だったんだけど、これ本当10号で編むの???!!!
毛糸細いし、ボリューム全然でないし、ほどくときめっちゃ糸切れるし(`A´)
悩んだ末、長編み1目→鎖編み3目の繰り返しで。
ボリューム出すためにめ〜っちゃ編んだ。。。
めっちゃ面倒だった。。。
・・・の割にそこまで好みじゃ・・・(´・ω・`)
糸自体はめっちゃ可愛いんだけど・・・
この糸はもうちょっと要考慮です・・・(´・ω・`)


3つ編んでみて思ったのは、こういうふわっとかもふっとかした毛糸は
段数を編もうと思っちゃいけないですね。
慣れた人ならそれでもどこに次の段を編めばいいかわかるんだと思いますが・・・
テキトーな所に入れちゃっていいの?(´・ω・`)
なので、とりあえず一段目だけでボリュームが出せるように考えてみました。

でもそのかわり、こういう毛糸は糸の処理とか編み間違いとかも
ラフな感じでOKなので楽ですね。
どう編むかさえ決まれば、あとは結構サクサクできるので楽しいです♪

さーて、頑張ってたくさん作るぞ!!(゚∀゚)☆

・・・勢いで9玉も毛糸買っちゃったしね・・・(´・ω・`)



オマケ
かぎ編み
こういう系の毛糸を通せる針がないことに気が付いて
楊枝とテープでなんとか頑張って糸の処理をしてみました。
結果→少しずつ通せば意外といける。

・・・でも、めっちゃ面倒だったので、
近いうちにちゃんとした針買おうと思います( _ _ )/


2015年07月20日

ベスト?ボレロ?・・・とにかく完成!(゚∀゚)☆

もう7月も20日も経ってしまった・・・
ちょっと前に行ったとあるイベント?の記事も書きたいのですが、その前に・・・


4月後半にインスタグラムに投稿したコレ↓
かぎ編みボレロ

暑くなるまでには・・・から始まり、5月中には、6月中には・・・で本日7月20日・・・('A`)
コットン糸細くて心折れそうになること多々、
娘に妨害されて進めたいのにできない日々、
・・・そしてやる気が出なくて放置してた日々・・・  |ω・)コソッ
鎖はぎは内側でするもんだって知ってショックを受けたことも・・・
ポケティケース作った時に知りたかった・・・↓↓↓orz↓↓↓

・・・とまぁ、とにかく、
3か月もかかっちゃいましたが、本日ようやくボタン付けまで完了して、
完全に100%完成しました!(゚∀゚)☆
やったぜっ!(゚∀゚)☆

正面
かぎ編みボレロ

娘着用
かぎ編みボレロ

毛糸ピエロのこちらの無料編み図を見て編みました♪

サイズ的にはバッチリっぽい♪(*´艸`)
でも、夏のちょっと羽織るようにって思って作ったけど、
夏に着るにはちょっと厚い・・・(;´▽`A``
元々きつめに編むほうなので、ぎっしり目が詰まっちゃったんだな(;´▽`A``

ちょっと歪んでたり、微妙に気になるところはあるけど、
ちゃんと着れる時期までに完成できたっちゅーだけで満足です(笑)

せっかくなんでいっぱい着せてあげるぞーい!!!ヽ(*´∇`*)ノ



さーて、次は何作ろうかな〜♪(*´艸`)