2016年01月08日

2016年

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
2016年もまった〜り更新していきますので、
どうぞよろしくお付き合いくださいm(_ _)m


さて、新年の楽しみと言えば・・・
年賀状
年賀状♪

一時期年賀メールになってしまっていましたが、
最近はまた年賀状を書くようにしました。
なんだかんだ言ってやっぱり年賀状をもらうと嬉しいです(*´ω`*)


文通も、記事は全然UPしてませんが、全く飽きることなく、
むしろとってもハマっていますので、
2016年も楽しんでやっていきたいと思います↑↑↑ヽ(*´∇`*)ノ↑↑↑



おまけ
年賀状
よく見ると海老?!笑 ・・・可愛い(*´ω`*)


2015年11月27日

編みシュシュ祭り

前回宣言した通りタイトル変えました(´ω`)

編みシュシュ

前回の記事からちょっと時間経っちゃいましたが、
その後もちょこちょこ編みシュシュ量産してました(笑)
ただ、毛糸消化のために同じの作ったりしてるので、
ブログに新たに載せるようなものはそんなに増えてないですが・・・

以前作ったピンクのモヘモヘのシュシュ、
前回糸の細さ&弱さに腹が立ったので、今回は二本取りでやってみました。
左が前回の、そして右が今回の。
編みシュシュ
この写真で違いわかりますか???  |ω・)
前回の方がふわっふわのアフロみたいな感じです。今回の方が束感があるかな。

巻くとこんな感じ。
編みシュシュ
以前「そこまで好みじゃ・・・」と書きましたが、
二つ並べてみると意外と前回のふわふわアフロも可愛く見えます(笑)
作りやすさは断然二本取りの方ですけどね。
あ、ちなみに今回も長編み1目→鎖編み3目でやってみました!


そしてこちらは、↑のピンクのもへもへの色違い、黄色のもへもへ(右)と、
追加で購入したモコモコになる毛糸で作ったシュシュ(左)です。
編みシュシュ
もへもへ、ピンクより黄色の方が束感強いです。
モコモコになる糸は鎖編みをゴムに巻きつけるだけなんで、編み方は楽なんですが、
毛糸の扱いがめっちゃ面倒でした。(特に糸の始末 --;)
でも、見た目はとっても可愛いです(*´ω`*)


相変わらず、ペンパルなどに強制的に送りつけてプレゼントしていますが、
がんがん使ってくれると嬉しいな〜♪(*´艸`)




2015年11月20日

初☆ポケットレター

相手に届いたかどうか定かではないのですが、
もうずいぶん時間が経ってしまったので・・・書いちゃう!


9月頭頃に初めて「ポケットレター」というものを作ってみました。
ポケットレター

「ポケットレター」とは、カードコレクション用のポケットリフィルに
コラージュしたカードと、シールやマステまきまきなどの
ちょっとしたプレゼントを詰めて送る、
ペーパークラフト好きの間で流行っている文通の方法だそうです。

私も以前からインスタグラムで見て存在は知っていたのですが、
やってみたいとは思いつつ、手を出せずにいたのですが、
文通友達にポケットレターをいただいたので、
せっかくなので私もポケットレターでお返ししよう!てことで、初挑戦してみました。

ちなみに、初めて受け取ったポケットレターがこちら。
ポケットレター
写真じゃちょっと伝わりにくいかもしれないのですが、
実物は本当綺麗です(*´ω`*)
封筒開けた時思わず「うわぁ!(゚∀゚)☆」って声出ました!




・・・で、
私が作ったの・・・は・・・
ポケットレター

・・・どうですか?  |ω・)

個人的には、はじめてにしてはだいぶ頑張ったんじゃないかと思うんですが・・・?
写真だと右上の英字新聞が完全に古新聞に見えるんですが、
実物は蝋引きした感じのいい感じの紙なんですよ!!!?
あぁ、できれば実物をお見せしたい・・・(笑)


え?裏?

・・・今のレベルでは裏は頑張れなかった・・・(´・ω・`)



ペーパークラフト超久しぶりにやったので、ただ紙切るだけでも時間かかったし、
コラージュの配置決めるのにもめっちゃ時間かかりましたが、
超楽しかったです(*´ω`*)♪
そして完成した時の達成感がスゴイ!笑
また機会があればやりたいです♪

・・・といいつつ、当分作るの無理そう・・・(´・ω・`;)
・・・現状、ゆっくりクラフトできる時間本当無いんだよね・・・(´・ω・`;)




とにかく、
無事相手方に届いていることを願います。。。(´・ω・`)



2015年11月15日

ジブリの大博覧会

もう会期も終わってしまいましたが、
愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)で開催されていた「ジブリの大博覧会」に
10月の終わりに行ってきました!

ジブリの大博覧会

モリコロパーク自体には7年程前に一度行った事はあったのですが、
その日はあいにくの雨でしっかり満喫することができなかったので、
実質的には初めて、といってもいい気がする。

ジブリのイベントという事で、平日でも激混みが予想されたので、
事前にチケット購入&当日朝は頑張って早起きして、
なるべく早めに家を出てみました♪

ジブリの大博覧会

展覧会の中は写真撮影禁止なので、写真ないですが・・・
ポスターとか販促グッズとか、スタッフのやり取りメモ等色々展示してあって、
ジブリ初心者の夫でも楽しめたみたいです。

夢のある楽しそうなイメージですが、当然ですが、やっぱり内情は「仕事」なんですよね。
個人的には「ロケハン旅行のしおり」と、
もののけ姫キャッチコピーの決定までのやり取りが印象的で好きでした。

出口にあったネコバス、乗りたかった・・・(´・ω・`)



で、同時開催されている「思い出のマーニー×種田洋平展」へ・・・

・・・行く前に、
モリコロパーク内で「うまいものガーデン」というイベントも開催されていたので、
そちらでちょっと早めの腹ごしらえ。
ジブリの大博覧会
やきそばとかまとろステーキウマス(*´ω`*)



で、「思い出のマーニー×種田洋平展」へ。
思い出のマーニーはこのイベントに行く少し前に金曜ロードショーで初めて見たのですが、
いやー、いい映画ですよね(*´ω`*)
まさに「思い出のマーニー」(゚∀゚)☆って感じで。
てか、ふとっちょぶたマジ良い奴!!!

なにより、背景や音楽がすごく綺麗な映画ですよね。
展示してあった原画もすごく綺麗で絵画展みたいな感じでした。
マーニーのお部屋のセットもすごく素敵で、
実際に住んでみたいと思いました(*´ω`*)
ちなみに、一番の好きポイントは壁紙!笑

で、展示を抜けると、待ちに待った物販!!!笑

え?何買ったかって?
聞かなくてもわかるでしょ?
当然マステとポストカードだよ!!!(`・ω・´)

あ、ちなみに、平日来場特典でポストカードをもらいました。
ジブリの大博覧会
トトロ♪(*´ω`*)



そんなこんなで、2つの展示を見終って2時過ぎ。
このモリコロパークにはトトロに出てくる「サツキとメイの家」があって、
ジブリつながりっ!ってことで、行ってきました。
ちなみに、ロッピーで事前に予約していきました。

サツキとメイの家に行く道中で、
思い出のマーニーの「大岩家の庭」も見てきました♪
ジブリの大博覧会
実はマーニーもこの中にいるんだけど・・・


サツキとメイの家までは森の小道?遊歩道?的な所を抜けていきます。
結構な運動量でございました(笑)

で、集合時間に集合場所へ集まって、サツキとメイの家まで移動。
AチームとBチームに分かれて、家の中とお庭各15分ずつ見学できます。
ちなみに家の中では撮影禁止。
映画で見て思っていたよりもどの部屋も小さくて、
特にお風呂は親子3人では入れる???って感じでした。
ちなみに、マーニーのお部屋は映画よりも広く感じました。

ジブリの大博覧会

二階へ続く階段の途中にどんぐりが落ちていたり、
お庭に穴の開いたバケツがあったり、小さいトトロが入っていった隙間があったりと、
ジブリファン心をくすぐられました(*´ω`*)

トトロがいたバス停
ジブリの大博覧会


15分×2=30分短い!!!( ´Д`)
お部屋の中の小物たちは季節によって変わるみたいなので、
また近いうちに行ってみたいな〜と思いました♪

ちなみに、サツキとメイの家から少し歩くと展望台があります。
入場チケットが買えなくても、ここから遠景はみることができます。
ジブリの大博覧会


・・・と、そんな感じの一日でした。


いや〜、やっぱりジブリは良いですね(*´ω`*)
今回の展示を見て改めて思いました。
ちなみに、私の好きなジブリ映画は、
ラピュタ、トトロ、魔女宅は語るまでもなく別格で、
もののけ姫、ぽんぽこ、おもひでぽろぽろ、・・・とあと全部(笑)
(海が聞こえる、山田君、風立ちぬ、かぐや姫はまだ見てないです)



帰り際に撮ったマーニー展の会場
ジブリの大博覧会

モリコロパーク自体もすごく広くていい感じの公園で、
今回行けなかった場所もあるので、是非また行きたいです!



ちなみに、帰って娘を寝かしつけた後、夫とトトロ観ました!笑

やっぱり、ジブリ最高ー!!!ヽ(*´∇`*)ノ



2015年11月05日

今季のかぎ編みブーム その3

今回は今期のかぎ編みブームの続き。
いい加減タイトル変えろって?
があれば変えます!(`・ω・´)


かぎ編み
ちらっと見かけた本に書いてあった編み方を試してみました。
1色目、鎖6目→細1目を交互に編んで、
2色目、その間に同じように鎖6目→細1目で編んでます。

かぎ編み
写真じゃわかりにくいんですが、
並べるとなんとなく某ドーナツ屋さんのフレンチク○ーラーに見えたり・・・(´ω`)
ちなみに、エ○ゼルフレンチ派(´ω`)


糸を変えるとこんな感じ。
かぎ編み
こっちの方が華やかです。


今まで作ったシュシュは、ペンパルなどに強制的に送りつけてプレゼントしています。
気に入ってもらえるといいな♪(*´ω`*)

それでも、まだいくつか残っているので、自分でも使いたいと思います!



・・・と言いながら、今はシュシュ使うほど髪長くないんだな(´ω`)