2015年11月03日

お散歩写真

お散歩写真

いくつか書きたい内容の記事はあるのですが、
今回は一応続き物ってことで、
先日UPしたハロウィン写真と同じ日に撮ったハロウィンぽくない写真をUPしてみます。

お散歩写真

お散歩写真

お散歩写真

Camera:OLYMPUS PEN mini E-PM1
Lens:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


やっぱり今回も撮った写真の大半が娘の写真(´ω`)
なので、今回の選択肢は非常に少なかったです(笑)

UPはしないですけど、娘の撮り方とかもいろいろ練習しなきゃな。
写真撮るの上手くなりたいなー(´ω`)。o ○



2015年10月30日

Happy Halloween!

気が付けば10月ももう終わり!
月日経つのが本当早い!!!( ;´Д`)

2つ程、他に書きたい記事はあるのですが、
季節ものはその時期に載せなければ!ってことで、
今回は以前クリスマス写真を撮りに行った公園
ちょっと前にお散歩しにいった時のハロウィン写真をUPします。
あのクリスマス写真がもう2年前とか信じられない!!泣

余談ですが、私はハロウィンの雰囲気がとっても好きです(*´ω`*)
仮装したり、特別なにかするってわけではないんですが、
モチーフとか色合いとかがすっごい好みです(*´ω`*)
ポップで賑やかな雰囲気のハロウィンも好きですが、
枯草や木の実なんかを多用したナチュラルな感じもとっても好きです(*´ω`*)

・・・てのをふまえてご覧ください(笑)



Happy Halloween

Happy Halloween

Happy Halloween

Happy Halloween

Happy Halloween

Camera:OLYMPUS PEN mini E-PM1
Lens:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



ハロウィン写真というよりは、かぼちゃ写真・・・?笑

今回はちょっと明るさを落としめで撮ってみました。
最近、インスタグラムなどで色々な方の写真を拝見するのですが、
どうも私は退廃的な感じ?の緑の写真が好きな模様。
↑なんて説明したらいいかわからない・・・シャビーな緑?
とにかく、なるべくそんな感じで撮れたらいいな、と思ってたのですが、
・・・やっぱりなかなか難しいですね・・・(´・ω・`)

でも、やっぱり、好きなモチーフは撮るの楽しかったです♪

Happy Halloween!(`・ω・´)☆





2015年10月27日

今季のかぎ編みブーム その2

先日編みシュシュ熱が急上昇して、
その勢いでもう何個かシュシュを作ってみました♪

かぎ編み

先日作ったものからちょっとだけマイナーチェンジ。


左が先日作ったピンクのもふもふ、右は今回作ったもの。
かぎ編み
左のを作っている時に
「どうせならふちがもっともこっもこっってしたらいいのに」と思ったので、
ふちがもこっもこっとなるようにしてみました。
直接ゴムに鎖3→長編み5目の玉編み→鎖3→細編み・・・を繰り返します。
かぎ編み
巻くとお花みたいな感じになる・・・はず(;´▽`A``


左が先日作った茶色のもこもこ、右が今回作ったもの。
かぎ編み
茶色のもこもこはゴムに直接細1→鎖3・・・でしたが、
今回は長1→鎖3でボリュームを出してみました。
これだけで結構なボリューム。でも倍くらい毛糸使ってます(^^;
まだまだ編み目増やせたっぽいですが、自重してみた(笑)

ちょっと編み方を変えるだけでがらっとできあがりが変わるので、
色々試し甲斐がありますね(`・ω・´)☆

あ〜、編みシュシュ作り楽しいヽ(*´∇`*)ノ



・・・楽しすぎてさらに6玉追加で毛糸買っちゃったのは、内緒  |ω・)コソッ



2015年10月22日

今季のかぎ編みブーム

夏にかぎ編みボレロを完成かせてから少し落ち着いていたかぎ編みブームですが、
最近またかぎ編み熱があがってきました。

とりあえず、次は何を作ろうか考えつつ
昨年大量に買ってしまったアクリル毛糸の残りでアクリルたわしを量産。
かぎ編み

このアクリル毛糸、5/0号針推奨の糸で、
私結構きつめの編み方なので最初6/0号で編んでたのですが、それでもキツキツ・・・
7/0号でそこそこいい感じになりました。
・・・どんだけ編み方キツイの、私(。-`ω´-)



で、とりあえずアクリルたわしの写真でも
Instagram&ブログに載せようかなと写真を撮ったりしていたら、
なんだか気分が乗ってきちゃったので、
毛糸を買いに走り、その勢いで作っちゃいました。
かぎ編み
シュシュ♪(*´艸`)

どの毛糸でどんな編み方がいいかよくわからなかったので、
とりあえず三種類作ってみました。

その1:ピンクのもふもふ
かぎ編み
毛糸ピエロの無料編み図を参考に、
ゴムに直接長編み5目の玉編み→鎖1目を交互に編んでみました。
(↑この説明でいいのかな?)
なんかタオル地みたいな・・・
それにしても、この色は写真が綺麗に撮れない・・・
くすんだタオルみたいな色になっちゃう・・・
実物はもっと可愛いピンクですよっ!


その2:茶色のもこもこ
かぎ編み
色々試して、ゴムに直接細編み→鎖3目を交互に。
こじんまりだけど可愛いです(*´ω`*)テディベアみたいな感じ?
今回編んだ三つの中で一番のお気に入りです♪


その3:ピンクのモヘモヘ
かぎ編み
この糸が一番苦労した・・・(。-`ω´-)
10/0号推奨だったんだけど、これ本当10号で編むの???!!!
毛糸細いし、ボリューム全然でないし、ほどくときめっちゃ糸切れるし(`A´)
悩んだ末、長編み1目→鎖編み3目の繰り返しで。
ボリューム出すためにめ〜っちゃ編んだ。。。
めっちゃ面倒だった。。。
・・・の割にそこまで好みじゃ・・・(´・ω・`)
糸自体はめっちゃ可愛いんだけど・・・
この糸はもうちょっと要考慮です・・・(´・ω・`)


3つ編んでみて思ったのは、こういうふわっとかもふっとかした毛糸は
段数を編もうと思っちゃいけないですね。
慣れた人ならそれでもどこに次の段を編めばいいかわかるんだと思いますが・・・
テキトーな所に入れちゃっていいの?(´・ω・`)
なので、とりあえず一段目だけでボリュームが出せるように考えてみました。

でもそのかわり、こういう毛糸は糸の処理とか編み間違いとかも
ラフな感じでOKなので楽ですね。
どう編むかさえ決まれば、あとは結構サクサクできるので楽しいです♪

さーて、頑張ってたくさん作るぞ!!(゚∀゚)☆

・・・勢いで9玉も毛糸買っちゃったしね・・・(´・ω・`)



オマケ
かぎ編み
こういう系の毛糸を通せる針がないことに気が付いて
楊枝とテープでなんとか頑張って糸の処理をしてみました。
結果→少しずつ通せば意外といける。

・・・でも、めっちゃ面倒だったので、
近いうちにちゃんとした針買おうと思います( _ _ )/


2015年10月11日

魔女の秘密展

随分前から書こう書こうと思っていたのですが、
なんだかんだ先送りにしてるうちにものすごい時間が経ってしまいました。


8月末に「魔女の秘密展」に行ってきました!
魔女の秘密展

駅でこの「魔女の秘密展」のポスターを見た時から
絶対行かなきゃ!(゚∀゚)☆っと思ってたイベントです。

小さいころから「魔女」に興味があって、
小学生の頃、市立図書館にあった
魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン」を読むのが大好きでした(*´3`)
(というか、まだこの本売ってるんだ!買おうかな・笑)
(余談ですが実は私の裏の夢は「魔女の宅急便」のキキのお母さんみたいになる事です!笑)



展示内容については、まぁ、詳しくは書きませんが、
ネットでは「ダークすぎる〜」的な感想をいくつか見ましたが、
正直「意外とマイルド・・・」と思ってしまった私(笑)
・・・が、魔女に関する絵画とかもいっぱい飾られていて、
かなり興味深く観れました!( *´Д`)
ちなみに、新婚旅行で行ったドイツの中世犯罪歴史館にあったトゲトゲの拷問椅子↓も展示されてました。
魔女の秘密展
(↑この写真は中世犯罪歴史館で夫が撮ったものです)
当時魔女裁判にかけられた人数が国別に掲示されてましたが、
某国だけ桁が違くてちょっとウケましたwww

展示会を観ていて、やっぱりこういう文化をもっと理解するためには、
もうちょっと歴史を勉強しておかなきゃいけないな〜と思いました。
ある程度時代背景は知ってましたが、今回の展示みたいにつながりで見ると、
また違った印象になりますね。

今回赤子を抱いていったので、佐々木蔵之介アナウンスの音声ガイドは借りませんでしたが、
どうも追加情報とかもあったみたいで、娘の事考えずに借りればよかったかしらとちょっと後悔(笑)

ちなみに、個人的に一番燃えたのは物販(笑)
特に本は全部ほしくなるくらい好みのものばかりでした( *´Д`)
・・・でも買わない。(´・ω・`)

自分用土産はコチラ↓
魔女の秘密展
やっぱり・・・限定マステとポストカード!笑
ポストカードは展示作品のものが販売されていたので、全種お買い上げ♪
ちなみに、お土産の右下にちらっと写っている「サバトへ行く前のレッスン」が
展示絵画の中で一番気に入りました♪
ライティングの妙もあると思いますが、
布や小道具などは明らかに絵画!って感じなのに、
若い女の人の肌が妙に生々しくてすっごいぞくぞくしました。
結構大きな絵なのですが、これは実際に見てほしいな〜と思います♪(*´艸`)

正直もう一回見に行きたかったです。(´・ω・`)
どうやら今浜松でやってるみたいなのですが・・・
連れてってくれないかなぁ・・・  |ω・)ちらっ

(`・ω・´)つ 魔女の秘密展
(`・ω・´)つ 魔女の秘密展公式Twitter






ちなみに超絶余談ですが、
常設のミュージアムショップをのぞいたら、
まさかのダルマイヤーのティーバッグが売ってたので迷わず買ってしまいました。
魔女の秘密展
何故ここに!!!(゚∀゚)☆
ドイツ自分土産で買ったのが終わって以来ずっとまた飲みたいって思ってたのですごい嬉しいです♪
魔女の秘密展
やっぱウメェェェェエェェェエエ〜!!(゚∀゚)☆