2015年10月22日

今季のかぎ編みブーム

夏にかぎ編みボレロを完成かせてから少し落ち着いていたかぎ編みブームですが、
最近またかぎ編み熱があがってきました。

とりあえず、次は何を作ろうか考えつつ
昨年大量に買ってしまったアクリル毛糸の残りでアクリルたわしを量産。
かぎ編み

このアクリル毛糸、5/0号針推奨の糸で、
私結構きつめの編み方なので最初6/0号で編んでたのですが、それでもキツキツ・・・
7/0号でそこそこいい感じになりました。
・・・どんだけ編み方キツイの、私(。-`ω´-)



で、とりあえずアクリルたわしの写真でも
Instagram&ブログに載せようかなと写真を撮ったりしていたら、
なんだか気分が乗ってきちゃったので、
毛糸を買いに走り、その勢いで作っちゃいました。
かぎ編み
シュシュ♪(*´艸`)

どの毛糸でどんな編み方がいいかよくわからなかったので、
とりあえず三種類作ってみました。

その1:ピンクのもふもふ
かぎ編み
毛糸ピエロの無料編み図を参考に、
ゴムに直接長編み5目の玉編み→鎖1目を交互に編んでみました。
(↑この説明でいいのかな?)
なんかタオル地みたいな・・・
それにしても、この色は写真が綺麗に撮れない・・・
くすんだタオルみたいな色になっちゃう・・・
実物はもっと可愛いピンクですよっ!


その2:茶色のもこもこ
かぎ編み
色々試して、ゴムに直接細編み→鎖3目を交互に。
こじんまりだけど可愛いです(*´ω`*)テディベアみたいな感じ?
今回編んだ三つの中で一番のお気に入りです♪


その3:ピンクのモヘモヘ
かぎ編み
この糸が一番苦労した・・・(。-`ω´-)
10/0号推奨だったんだけど、これ本当10号で編むの???!!!
毛糸細いし、ボリューム全然でないし、ほどくときめっちゃ糸切れるし(`A´)
悩んだ末、長編み1目→鎖編み3目の繰り返しで。
ボリューム出すためにめ〜っちゃ編んだ。。。
めっちゃ面倒だった。。。
・・・の割にそこまで好みじゃ・・・(´・ω・`)
糸自体はめっちゃ可愛いんだけど・・・
この糸はもうちょっと要考慮です・・・(´・ω・`)


3つ編んでみて思ったのは、こういうふわっとかもふっとかした毛糸は
段数を編もうと思っちゃいけないですね。
慣れた人ならそれでもどこに次の段を編めばいいかわかるんだと思いますが・・・
テキトーな所に入れちゃっていいの?(´・ω・`)
なので、とりあえず一段目だけでボリュームが出せるように考えてみました。

でもそのかわり、こういう毛糸は糸の処理とか編み間違いとかも
ラフな感じでOKなので楽ですね。
どう編むかさえ決まれば、あとは結構サクサクできるので楽しいです♪

さーて、頑張ってたくさん作るぞ!!(゚∀゚)☆

・・・勢いで9玉も毛糸買っちゃったしね・・・(´・ω・`)



オマケ
かぎ編み
こういう系の毛糸を通せる針がないことに気が付いて
楊枝とテープでなんとか頑張って糸の処理をしてみました。
結果→少しずつ通せば意外といける。

・・・でも、めっちゃ面倒だったので、
近いうちにちゃんとした針買おうと思います( _ _ )/


2015年10月11日

魔女の秘密展

随分前から書こう書こうと思っていたのですが、
なんだかんだ先送りにしてるうちにものすごい時間が経ってしまいました。


8月末に「魔女の秘密展」に行ってきました!
魔女の秘密展

駅でこの「魔女の秘密展」のポスターを見た時から
絶対行かなきゃ!(゚∀゚)☆っと思ってたイベントです。

小さいころから「魔女」に興味があって、
小学生の頃、市立図書館にあった
魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン」を読むのが大好きでした(*´3`)
(というか、まだこの本売ってるんだ!買おうかな・笑)
(余談ですが実は私の裏の夢は「魔女の宅急便」のキキのお母さんみたいになる事です!笑)



展示内容については、まぁ、詳しくは書きませんが、
ネットでは「ダークすぎる〜」的な感想をいくつか見ましたが、
正直「意外とマイルド・・・」と思ってしまった私(笑)
・・・が、魔女に関する絵画とかもいっぱい飾られていて、
かなり興味深く観れました!( *´Д`)
ちなみに、新婚旅行で行ったドイツの中世犯罪歴史館にあったトゲトゲの拷問椅子↓も展示されてました。
魔女の秘密展
(↑この写真は中世犯罪歴史館で夫が撮ったものです)
当時魔女裁判にかけられた人数が国別に掲示されてましたが、
某国だけ桁が違くてちょっとウケましたwww

展示会を観ていて、やっぱりこういう文化をもっと理解するためには、
もうちょっと歴史を勉強しておかなきゃいけないな〜と思いました。
ある程度時代背景は知ってましたが、今回の展示みたいにつながりで見ると、
また違った印象になりますね。

今回赤子を抱いていったので、佐々木蔵之介アナウンスの音声ガイドは借りませんでしたが、
どうも追加情報とかもあったみたいで、娘の事考えずに借りればよかったかしらとちょっと後悔(笑)

ちなみに、個人的に一番燃えたのは物販(笑)
特に本は全部ほしくなるくらい好みのものばかりでした( *´Д`)
・・・でも買わない。(´・ω・`)

自分用土産はコチラ↓
魔女の秘密展
やっぱり・・・限定マステとポストカード!笑
ポストカードは展示作品のものが販売されていたので、全種お買い上げ♪
ちなみに、お土産の右下にちらっと写っている「サバトへ行く前のレッスン」が
展示絵画の中で一番気に入りました♪
ライティングの妙もあると思いますが、
布や小道具などは明らかに絵画!って感じなのに、
若い女の人の肌が妙に生々しくてすっごいぞくぞくしました。
結構大きな絵なのですが、これは実際に見てほしいな〜と思います♪(*´艸`)

正直もう一回見に行きたかったです。(´・ω・`)
どうやら今浜松でやってるみたいなのですが・・・
連れてってくれないかなぁ・・・  |ω・)ちらっ

(`・ω・´)つ 魔女の秘密展
(`・ω・´)つ 魔女の秘密展公式Twitter






ちなみに超絶余談ですが、
常設のミュージアムショップをのぞいたら、
まさかのダルマイヤーのティーバッグが売ってたので迷わず買ってしまいました。
魔女の秘密展
何故ここに!!!(゚∀゚)☆
ドイツ自分土産で買ったのが終わって以来ずっとまた飲みたいって思ってたのですごい嬉しいです♪
魔女の秘密展
やっぱウメェェェェエェェェエエ〜!!(゚∀゚)☆




2015年08月18日

東京ぷち旅行

2年前にも所用で東京観光に行きましたが、
今年も同じ用事で行ってきました!TOKYO!(゚∀゚)

11日、夕方ごろにホテル到着。
東京タワー近くのホテルだったので、東京タワーへ。
東京ぷち旅行
小学校の修学旅行以来なので、じゅうは・・・(ゲフンゲフン

時間の都合で、特別展望台は今回はおあずけ、大展望台のみ登りました。
スカイツリーに一度登ってしまうと、東京タワーの高さじゃちょっと物足りないですね(^^;
でも、やっぱり外から見る分には東京タワーの方が好きです。
東京タワーを見ると、「東京キター!(゚∀゚)」って気持ちになります♪

ルックダウンウィンドウもしっかり見ましたよ♪
東京ぷち旅行

おみやげはもちろん・・・
東京ぷち旅行
ポストカード(笑)
展望台SHOP限定ポストカードだよっ!(`・ω・´)キリッ

夕飯食べてホテルに戻る頃には、綺麗なライトアップ♪
東京ぷち旅行



翌日。
同行者と二手に分かれて、私は娘と二人で六本木ヒルズへ。
六本木ヒルズ前にはドラえもんがずら〜り!
東京ぷち旅行
都合上3時間程の滞在予定。

事前に調べたところ、六本木ヒルズは赤ちゃん連れには優しい仕様との事。
とりあえずまずはベビーカーレンタルを・・・ってことで、
森タワー総合インフォメーションに向かったのですが・・・

・・・場所わかんねぇ!('A`)

結局ベビーカー借りるまでにずいぶん時間を費やしてしまいましたが、
無事STOKKEというメーカーのベビーカーをレンタルして、六本木ヒルズ内をぶらぶら。
其処彼処で色んなイベントをやっていました。
都会って本当こういうのがいいよね。

とりあえず時間もないので、何かここでしかできないことをってことで、
「六本木ヒルズ 紅茶」でググってみたら、何やらパリで人気No.1紅茶ショップがあるとの事!
こりゃ行くしかないっ!!!ってことで・・・
東京ぷち旅行
「ベッジュマン&バートン」紅茶とプリンのセット♪(*´艸`)
プリンがアールグレイテイストってことを知らずに紅茶もアールグレイにしてしまった( ;´Д`)
でも、どっちも美味ぁぁぁぁぁぁ!!!!(゚∀゚)☆

自分土産に「マルゼルブ」という緑茶ベースのお茶を購入♪
ちょっと試飲でいただいたけど、これもめっちゃ美味しかった〜♪(*´艸`)
もったいなくて開けられない(笑)



そんな感じで、六本木ヒルズを楽しんだ後、同行者と合流して東京駅へ。
東京ぷち旅行

で、今回の私の目的の一つ、「東京中央郵便局」へ
東京ぷち旅行
どんだけ郵活にハマっとるねん!っていう(笑)

おみやげもどっさり買い込みましたよっ!(`・ω・´)
東京ぷち旅行
東京ぷち旅行
過去と現在の東京駅のポストカードカワイイ(*´艸`)

で、KITTEという日本郵政が運営しているデパート?をぶらっとして、
東京駅構内をぶらっとして、夕飯食べてホテルへ。

東京駅構内のジャンプショップで見かけて思わず買ってしまったDr.スランプマステ
東京ぷち旅行
めちゃんこかわいい!(゚∀゚)

今回購入したマステ、全部めちゃんこかわいくてやばいです(*´艸`)
東京ぷち旅行
東京ぷち旅行


・・・とまぁ、こんな感じで。
今回は2泊3日ですが滞在時間が短め&娘も同行だったので、
観光・・・と言うよりはゆったり街ブラな感じでした。

観光的にはぶっちゃけ消化不良感はありますが・・・
でも、とっても楽しかったです♪ヽ(*´∇`*)ノ

やっぱり都会良いな〜!!!!



2015年07月24日

相撲観戦♪

ちょっと前に大相撲名古屋場所を観てきました(゚∀゚)☆
テレビではたま〜に観てましたが、生観戦は初!☆

ドキドキして向かったんですが、お相撲さん普通に地下鉄に乗ってるんですね。
会場近辺でも普通に歩いてるし!
すれ違うとすごく良い香りがしました(*´艸`)

地下鉄駅を出てちょっと歩くと早速櫓と旗。
大相撲名古屋場所

大相撲名古屋場所

振り向けば、ちらっと名古屋城が見えました。
大相撲名古屋場所
名古屋城も観光したかったのですが、今日はおあずけ。
名古屋城はまた別の機会に観光しよう!(`・ω・´)

愛知県体育館の正面
大相撲名古屋場所

酒樽
大相撲名古屋場所

んで、入り口近くで無料配布していた力水をもらって、いざ入場!

駅出てからここまで約15分。
この後の方が、肖像権的な関係で載せる写真少ないです(笑)


中に入るとこんな感じ。
大相撲名古屋場所
この時点で11:30。まだまだ空席ばっかり。

前日テレビで一応予習(笑)をしたんですが、
お客さんみんなうちわでパタパタしてたので暑いのかな〜ってガクブルしてたんですが、
会場の中はひんやり涼しくて快適でした(゚∀゚)☆

席を確認したら、とりあえずおみやげ物色&会場探検。
とりあえず一周ぐるっと回ったのですが、
南東の1階角でお相撲さんが出る前のウォーミングアップをしたりしているところを
すごく近くで見ることができて感動しました!
お相撲さんて、考えれば当然なんですが、思っていた以上に「アスリート!」って感じでした。
会場周りを浴衣で歩いているときの雰囲気とは全然違いますね。

東側の廊下からまたまたちらっと見える名古屋城。
大相撲名古屋場所

その後、両親と合流。
で、楽しみだったちゃんこ鍋!

南東の角にちゃんこ鍋販売所があって、13時から販売開始。
13時15分くらいに並びに行ったんですが、既に北側廊下真ん中くらいまでの列になってました(゚Д゚)
でも意外とサクサク進んで、15分くらいだったかなぁ〜?並んで無事購入♪
大相撲名古屋場所
赤味噌ベースに鶏肉と野菜が入った汁♪うまうま( *´Д`)
一杯300円ですが結構量があって、お昼ちょっと食べたんですが、要らなかったくらいです。

で、十両土俵入り見て、ちょっとまったりお相撲を見て・・・

・・・で、15時!
今回私達が購入したのは「貴乃花桝席」という席で、
なんと貴乃花親方と写真が撮れるって席です!!(゚∀゚)

・・・


いやー、生で見る貴乃花親方本当素敵でした!!!!( *´Д`)
オーラ溢れまくってる!!!
短い時間でしたが、本当大興奮でした!!!!!!
お会いできてよかった!!!!ヽ(*´∇`*)ノ
帰ってからも何度も何度も写真見てニヤニヤしてます(笑)

あ、当然写真は載せないです(笑)



そんなこんなで席に戻って幕内土俵入り&横綱土俵入り。
流石にここまで来ると知っている力士さんばかりでテンションあがります↑↑↑

ちなみに、見に行った日は満員御礼の幕が出ましたが・・・
大相撲名古屋場所
意外と埋まってない・・・(笑)



・・・とまぁ、そんな感じで。
相撲観戦、すっごい楽しかったです!ヽ(*´∇`*)ノ
ここ最近「スー女」とか言われていますが、これはハマりますね!( *´Д`)



ちなみに、お土産は・・・もちろんポストカード!笑
遠藤関、逸ノ城関、照ノ富士関、稀勢の里関、白鵬関の似顔絵5枚セット!
もうすでに何枚かお嫁に行きました( ´3`)ノ
浮世絵みたいでカッコいいです。白鵬の似顔絵が渋過ぎて・・・(*´艸`)

あと、似顔絵番付とキャンディとマグネット。
夫は自分用に「大相撲名古屋場所」の文字入りのタオルを買ってました。

それと、貴乃花桝席のお土産?の力士写真入クリアファイルと、
会場近辺でいっぱい配ってたうちわ多数(笑)




・・・と、まぁ、とにかく、
めっちゃ楽しかった―!!!また絶対行くぞー!!!ヽ(*´∇`*)ノ




2015年07月20日

ベスト?ボレロ?・・・とにかく完成!(゚∀゚)☆

もう7月も20日も経ってしまった・・・
ちょっと前に行ったとあるイベント?の記事も書きたいのですが、その前に・・・


4月後半にインスタグラムに投稿したコレ↓
かぎ編みボレロ

暑くなるまでには・・・から始まり、5月中には、6月中には・・・で本日7月20日・・・('A`)
コットン糸細くて心折れそうになること多々、
娘に妨害されて進めたいのにできない日々、
・・・そしてやる気が出なくて放置してた日々・・・  |ω・)コソッ
鎖はぎは内側でするもんだって知ってショックを受けたことも・・・
ポケティケース作った時に知りたかった・・・↓↓↓orz↓↓↓

・・・とまぁ、とにかく、
3か月もかかっちゃいましたが、本日ようやくボタン付けまで完了して、
完全に100%完成しました!(゚∀゚)☆
やったぜっ!(゚∀゚)☆

正面
かぎ編みボレロ

娘着用
かぎ編みボレロ

毛糸ピエロのこちらの無料編み図を見て編みました♪

サイズ的にはバッチリっぽい♪(*´艸`)
でも、夏のちょっと羽織るようにって思って作ったけど、
夏に着るにはちょっと厚い・・・(;´▽`A``
元々きつめに編むほうなので、ぎっしり目が詰まっちゃったんだな(;´▽`A``

ちょっと歪んでたり、微妙に気になるところはあるけど、
ちゃんと着れる時期までに完成できたっちゅーだけで満足です(笑)

せっかくなんでいっぱい着せてあげるぞーい!!!ヽ(*´∇`*)ノ



さーて、次は何作ろうかな〜♪(*´艸`)